2015年6月9日火曜日

CentOS7のpostgresユーザのホームディレクトリ(PostgreSQL9.4.1)

2015年6月9日 その2

ごきげんよう。


先ほどの記事
Postgres Toolkitについて記載しましたが
いちいちパスを通すのでめんどかったので
永続化することにしました。

というわけで
postgresユーザのホームディレクトリに行こうとしたら
/home/postgres
なんて存在しなかった。


で、最初にログインしたディレクトリが
ホームディレクトリなんじゃない?
と思ったらその通りでした。

CentOS7 PsotgreSQL9.4.1の場合、
ホームディレクトリは
/var/lib/pgsql/配下になる模様。



なので、ここにいる
.bash_profile君に

# postgres-tooklit
export PATH=$PATH:/opt/uptime/postgres-toolkit-0.2.1/bin

と末尾に追記してあげて
source .bash_profile
とコマンドを打ってあげましたら
無事にPATHに追加されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿