2015年10月25日日曜日

オープンソースカンファレンス2015 Tokyo/Fall に参加しました(2日目)

ごきげんよう。

オープンソースカンファレンス2015 Tokyo/Fall に参加しました(2日目)

掲題の通り
2015年10月24日、25日に開催の
オープンソースカンファレンス2015 Tokyo/Fall に参加しました。

25日(2日目)の参加報告を簡単に記載します。

OSC2015 Tokyo/Fall公式ハッシュタグ:#osc15tk



<<2日目>>

■高機能アクセス解析ソフト Piwik の紹介・活用法


Piwikってまったく聞いたことなかったので、試しに聞いてみました。
「ぴーうぃっく」
と読むそうです。

OSSなWeb+モバイルアクセス解析プラットフォーム
らしいです。

コミュニティが毎月活発らしい
リファナースパム?に対策をGithubで公開中

結局よくわからなかったので
とりあえず公式サイトを貼っておきます。

■PostgreSQL 9.5の新機能紹介

10月6日のSRA OSS社のイベントとほぼ同じスライドでした。
いろいろ新機能はありますが
スライドを見た方が早そうなのでリンクを貼っておきます。




■分散処理基盤Apache Hadoop入門とHadoopエコシステムの最新技術動向

Hadoopとはなんぞや?
からの説明と下記2点の紹介

Apache Hive:
 HiveQLというSQLライクな言語でMapReduceを実行
Apache Pig:
 Pig Latinという独自の言語でMapReduceを実行

また新たな並列分散処理エンジンの出現として下記の紹介

Apache Spark:
 大規模データの分散処理をオンメモリで実現


スライドがすごくよかったんで、メモをあんまりとってなかったです。。
公開されたら嬉しいです。


■pgpool-II 入門! ~PostgreSQL 用クラスタツールの使い方を基礎から学ぼう~

資料が公開されるようです。

なので簡単に記載します。

pgpool-IIとはPostgreSQLのクラスタツールです。

データベースクラスタリングの目的は3つ。
 
1.高可用性の確保
  サービスを停止させたくない
  1つのデータベースが故障しても別のデータベースが肩代わり

2.参照負荷分散
  大量のアクセスをさばきたい

3.並列処理
  大量のデータを解析したい


で、PostgreSQLのストリーミングレプリケーションには課題がある。

ストリーミングレプリケーションの課題
 負荷分散 更新クエリ・参照クエリの振り分け
 DBサーバに障害が発生したら手動で対応するのか
 プライマリがダウンしたら更新ができなくなる?サービスが停止してしまう?

pgpool-IIとは
 アプリケーションとPostgreSQLの間に入ってクラスタリング機能を提供するミドルウェア
 アプリケーションからみると普通のPostgreSQLに見える
 BSDライセンス


・参照負荷分散
 クエリの自動振り分け
 更新クエリはプライマリサーバへ
 参照クエリはサーバ間で振り分け

・自動フェイルオーバー
 プライマリサーバに障害が派生した場合
 負荷分散からの切り離し
 スタンバイをプライマリに自動昇格

・オンラインリカバリ
 ダウンしたスタンバイをプライマリに同期させる
 同期中も更新が可能

・インメモリクエリキャッシュ
 SELECTクエリの結果をメモリ内にキャッシュする機能
 同じクエリが着た時に再利用する
 DBへのアクセスが減り、性能向上


などなどの便利な機能が使えます。

ちなみに
pgpoolAdminというGUIツールもあるそうです。



▲各展示ブースをまわる


空き時間に各展示ブースを巡ってました。
前日と大きな変更はなかったです。

ただ、
IBM  Cognos
というBIツールを某ブースで教えていただきました。

BIツールはたくさんありますが、この子はなかなか簡単操作でできるっぽいので
別途調べてみようと思います。


★2日目の所感

初日とは違って、初めて聞くOSSやツールについていくつか知ることができました。
どれも便利そうなので、別途調べて使ってみたいと思います。



★★全体の所感

セッションでも各展示ブースでも、あちこちで
「fluentd」
を使ってることが多くて、これが一番ホットなんじゃないかと思いました。
ログの収集ツールとしてデファクトスタンダードにまでなっている?
実際に触ったことがないので、fluentdは要チェックしようと思います。

で、2日間参加させていただきましたが
とても楽しく充実してました。

明星大学は都心からやや遠いですが
それでも参加する意味は大いにあると感じました。


以上







0 件のコメント:

コメントを投稿